瞬きしたら明日でした。

働くママがジョーカー・ゲームにハマってしまい、ママと萌えの両立方法に葛藤してる日々を綴る日記です。

『毎日かあさん』にハッとする。

西原理恵子さんの『毎日かあさん』、毎日新聞のWEBで月に2度見ることが出来、楽しく拝見しております。

 

mainichi.jp

 

今回の話しはハッとしました。

愚痴ってただじゃない事。(まぁ私の場合愚痴る余力も相手もなく、ため込んでいる現状であるが・・・)

 

ママ友は笑ってる人となりなさい、という事。(ママ友に限らず人間関係では笑顔の人=セルフコントロールに長けている人と一緒にいるほうが良いのは良くわかる。不機嫌というのはそれだけで毒だものね)

 

仕事も育児も現場は楽しいという事。(現場から離れるからこそいえる言葉でもあると思うけど。でも真実の一つではある。楽しいということを、ちゃんと覚えていられるようになりたい・・・)

 

どんな仕事にも楽しいところがあって、それを見つけることがコツという事。(分かってるんですけどね・・・選んだ以上、何か楽しく感じるポイントがあったんだよなってことは。でもそればかりじゃない、そればかりじゃないところにフォーカスが行ってしまってるときは注意しないとな。)

 

大事なことがたくさん詰まった今回の更新、ひとつひとつハッとしました。

でも、渦中にいるときは忘れてしまうのよね・・・

なんでこんなに時間がないんだ!って最近怒ってばかりだわ・・・

 

人生は、メンタルをどれだけ上向きで維持できるかに尽きる。

またアンガーマネジメントの本読もうかな~

 

毎日かあさん』連載終了でがっかりだったのですが、新しく「卒母」をテーマに連載開始されるそうで楽しみ!

私はまだまだだいぶ先だけど・・・でも、子供が巣立つ頃、その時の自分をいろいろ想像することがあって、漠然と不安なんですよね。

主に私が子離れできるのかとか、子離れした後旦那とどういう関係になるのかなとか。

そういう不安な気持ちへの対応を勉強したいなーと思います。